夢をかなえよう~声優ってどんな職業なの?~

声優に興味はありませんか?

アニメやアニソンが好きな方、声優に興味はありませんか?でも自分の声に自信がない、少し特徴的で声にコンプレックスがある・・・そんな人にこそ向いている、声を使う職業です。最近のアニメ、声優業界の発展は目覚ましいものがあり、仕事にしたい!という人も増えているようです。アニメ、声優の専門学校もぞくぞくと増えています!遠いと思っていた世界は、思ったよりも近くにあるかもしれませんよ。少しでも興味があるなら、今すぐにチェックしてみましょう。

声優ってどんなことをするの?

みなさんがご存知の通り、アニメのキャラクターに声をあてる仕事はもちろん、声優には他にもたくさんの活動があるんです!例えば、歌手活動。最近のアニメではキャラクターソングを出すことが多く、声優から歌手へと、活動の場を広げています。また、アニメだけでなく、洋画の吹き替えをメインに活動している人もいます。洋画の吹き替えからアニメ声優へと転身される方も多いです。またテレビ番組のナレーターとしても声優が多く起用されています。

具体的にどうすれば声優になれるの?

まずは専門学校に入学するのが一番の近道でしょう。最近は声優志望の人が多く、入学するのも一苦労だとききます。専門学校に入学し、レッスンを受けます。レッスンは自分の都合に合わせて選べるコースもあるので、アルバイトをしながら通っている学生も多いですよ。専門学校に通いながら、機会があればオーディションを受けてみましょう。新人の大抜擢はなかなかありませんが、どんな大御所声優もセリフ一言から始まっています。夢をかなえるのに遅いことはありません。早速第一歩をふみだしてみましょう!

声優の養成所では、発声方法や演技理論が学べるだけでなく、一線で活躍する声優から実践的なレクチャーが受けられます。